Square 誕生日の意味を考える絵本を作りました

フォローアップ フォローアップを投稿 HOME

投稿者 昌原容成 日時 2004 年 4 月 18 日 09:22:54:

 子供の心を育てる絵本を作りました。
 『たんじょう日ありがとう』(男の子編)(女の子編)。
 ある外国から来た「誕生日」絵本を見てびっくりしました。どのページもプレゼント、プレゼントのプレゼント漬けです。これでは子供の心が育つはずは無い。事実、プレゼントが気に入らないといってごねる子供もいるのです。これって、親の責任じゃないでしょうか。
 誕生日を祝ってくれるのは、周りの人の立場です。
 誕生日を迎える当の子供が何を為すべきかを誰も教えません。ここに問題があるのでは?
 自分が今生きているのは、両親があってのこと、せめて、自分の誕生日には、自分を生んでくれた両親に感謝の言葉を申し上げるのが筋道ではありませんか。そして、両親と自分を結んでくれた産土の神(土地の神)に感謝申し上げるべきでしょう。誕生日とは、父と母と住んでいる土地とに感謝する日。
 これを教えてこそ、誕生日の意義が輝くと思います。
 絵本のあらすじ等をHPに載せました。ご覧下さいませ。
 → http://www.transpace.jp/





Speech Balloon フォローアップ:



Pencil フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ HOME ]